2005年 10月 31日
秋の食卓。 |
今日で10月も終わり。
だんだん冷え込んできましたね。
とゆうことで、今夜のごはんは今年初の“おでん”にしてみました。
わが家はおでんもイル・プルー流。
弓田シェフの本「ごはんとおかずのルネッサンス」を参考に作ります。
おだしは、ブイヨンに煮干をまるごと、昆布、こんにゃくの水は捨てない、などなど。
全部ではありませんが、この本を参考に
できるだけ栄養素を取り入れるような食事を作ることを心がけています。
それと、最近凝っているのがル・クルーゼでごはんを炊くこと。
やはりお鍋でごはんを炊くのは美味しいですね。ふっくらツヤツヤ。
特に新米はたまりません。食べすぎがキケンなのですが。。。
でもなかなか毎日同じように炊けないのです。
特に、わが家は一合しか炊かないことが多いので難しいみたい。
一合でも完璧に美味しく炊けるようになるまで、
当分は毎日ル・クルーゼが活躍しそうです。

わが家のル・クルーゼ。今年はおでん&シチュー用に大きめのオーバルを購入予定です。
だんだん冷え込んできましたね。
とゆうことで、今夜のごはんは今年初の“おでん”にしてみました。
わが家はおでんもイル・プルー流。
弓田シェフの本「ごはんとおかずのルネッサンス」を参考に作ります。
おだしは、ブイヨンに煮干をまるごと、昆布、こんにゃくの水は捨てない、などなど。
全部ではありませんが、この本を参考に
できるだけ栄養素を取り入れるような食事を作ることを心がけています。
それと、最近凝っているのがル・クルーゼでごはんを炊くこと。
やはりお鍋でごはんを炊くのは美味しいですね。ふっくらツヤツヤ。
特に新米はたまりません。食べすぎがキケンなのですが。。。
でもなかなか毎日同じように炊けないのです。
特に、わが家は一合しか炊かないことが多いので難しいみたい。
一合でも完璧に美味しく炊けるようになるまで、
当分は毎日ル・クルーゼが活躍しそうです。

わが家のル・クルーゼ。今年はおでん&シチュー用に大きめのオーバルを購入予定です。
by minmi_amidi
| 2005-10-31 23:20
|
Comments(0)


