2013年 04月 27日
4月のおやつレッスン |
4月のおやつレッスンは、
『ふんわりビスキュイのイチゴサンド』

今回は、
できるだけフワフワのビスキュイを目指しました。
極力、粉を減らして焼いたので
焼きあがりはとってもふんわりとして、巨大なメロンパンみたいなのですが・・・
焼きあがりは残念ながらしぼんでしまいます。
でも、カットしてカスタードとイチゴをサンドしたらとっても豪華なケーキに仕上がりました。
このケーキ、とっても軽くて1/4くらいペロッと食べられちゃいます。
いこうと思えば1ホールいけちゃいます(笑)
このお菓子、
実は私がお菓子作りを始めたばかりの中学生のころ、
初めて買った本に載っていたお菓子を参考にしたものです。
中学生の頃、
本屋さんで見てずっと欲しかった本をお誕生日に買ってもらった本。
今見ても写真や絵があって可愛い本です。
今思えば、この本が私にお菓子作りを夢中にさせたんでしょうね~。
大事にしなきゃ!!

じっくり読んではお菓子を作ったものです。
その頃の私には何度挑戦してもぺっちゃんこに焼きあがってしまい、
結局成功したことのないお菓子だったのです。

それをいつか作りたいと思って、
今回自己流にアレンジしてレッスンメニューにしました。
その頃、どうして失敗していたのか今になってはもちろん簡単なことなのですが・・・
初心者の私にはとっても難しいものでした。。。
そんな初心者の頃の気持ちも忘れずに、
レッスンでは、初心者の方にも失敗のないようにお教えしています。
『ふんわりビスキュイのイチゴサンド』

今回は、
できるだけフワフワのビスキュイを目指しました。
極力、粉を減らして焼いたので
焼きあがりはとってもふんわりとして、巨大なメロンパンみたいなのですが・・・
焼きあがりは残念ながらしぼんでしまいます。
でも、カットしてカスタードとイチゴをサンドしたらとっても豪華なケーキに仕上がりました。
このケーキ、とっても軽くて1/4くらいペロッと食べられちゃいます。
いこうと思えば1ホールいけちゃいます(笑)
このお菓子、
実は私がお菓子作りを始めたばかりの中学生のころ、
初めて買った本に載っていたお菓子を参考にしたものです。
中学生の頃、
本屋さんで見てずっと欲しかった本をお誕生日に買ってもらった本。
今見ても写真や絵があって可愛い本です。
今思えば、この本が私にお菓子作りを夢中にさせたんでしょうね~。
大事にしなきゃ!!

じっくり読んではお菓子を作ったものです。
その頃の私には何度挑戦してもぺっちゃんこに焼きあがってしまい、
結局成功したことのないお菓子だったのです。

それをいつか作りたいと思って、
今回自己流にアレンジしてレッスンメニューにしました。
その頃、どうして失敗していたのか今になってはもちろん簡単なことなのですが・・・
初心者の私にはとっても難しいものでした。。。
そんな初心者の頃の気持ちも忘れずに、
レッスンでは、初心者の方にも失敗のないようにお教えしています。
by minmi_amidi
| 2013-04-27 23:05
| おやつレッスン
|
Comments(0)


